ここ最近、患者様のなかに彼女に勧められて包茎治療で来院される患者様がおられます。
彼女が、友達や知人から話を聞いて自分の彼氏が包茎?と思い、2人で話し合いして治療に来られるようです。
しかし一般女性にとって、男性の包茎はわかりにくいと思います。
彼氏が包茎かどうかわからない女性向けに簡単に、
包茎の種類・リスク、包茎の治療方法をご説明したいと思います。
包茎は大きく分けて3種類に分類されます。
・仮性包茎(かせいほうけい)
・カントン包茎
・真性包茎(しんせいほうけい)
・ 仮性包茎について
学生時代、共学で過ごされた女性の方なら、
男子同士が冗談で「〇〇は仮性包茎!」と言っているのを聞いた事がある方もいると思います。
仮性包茎は、勃起していない通常時は亀頭(ペニスの先)に皮がかぶっていますが、勃起時には亀頭が露出されます。
日本人で一番多い包茎の種類です。
※勃起時の亀頭の露出度合は個人差があります。
包皮が全部むける方・少し亀頭にかぶっている方など。
仮性包茎は、ペニスを衛生的にしている場合は問題になりませんが、
不衛生な場合は、恥垢(ちこう)がたまり不快な匂いを出す場合があります。
また通常時に皮をかぶっているため亀頭が刺激に弱く、
セックス時に早漏(そうろう)になりやすく充実したセックスライフが送れない場合があります。
・ カントン包茎
女性には一番、わかりにく包茎の種類だと思います。
包皮口(包皮の先端)が狭く、無理に包皮をむこうとした場合、
包皮口が亀頭の下にはまり込んでしまう状態(カントン)になり包皮がドーナツ状にはれたり、
亀頭が鬱血する場合があるため危険な包茎になります。
カントン包茎の場合、不衛生になりやすく性感染症につながるリスクがあります。
また、包皮がさけたり鬱血を起こす危険があるため、彼氏がカントン包茎?かなと思ったら、
出来るだけ早く病院に行く事をすすめてあげてください。
※男性でも自分のペニスの状態・包茎の種類を把握していない方が多くいます。
・ 真性包茎
通常時・勃起時も、亀頭が包皮に完全におおわれています。
この包皮をむくことが難しいくこの状態を「真性包茎」と言います。
真性包茎は、不衛生になりやすく性感染症や炎症を起こしたり、
正常なセックスができなかったり不妊のリスクも高くなります。
彼氏と結婚を考えてお付き合いしている場合は、
出来るだけ早く病院に行く事をすすめてあげてください。
■包茎の治療方法について
包茎を治療する場合には、包皮を除去する「外科手術で根治」する事をお勧めしています。
手術時間は20分〜50分程度、日帰りで手術が出来ます。
術後も次の日から激しいスポーツ以外は普通に生活が可能です。
当院では無料カウンセリング実施しております。
彼氏の包茎・ペニスの事が気になっている方は、彼氏と相談してみてください。
ただ男性にとってペニスの話はデリケートな話です。
先に2人でしっかりコミュニケーションをとって、
将来について話し合いする事をお勧めします。
ご予約・お問い合わせ
この記事の監修医師について