更新日2024年9月4日
「包茎手術を後悔する原因」は以下の事が考えられます。
1 患者様とのコミニュケーション不足
2 医師の経験・技術不足
3 保険適用の手術による手術跡
今回は、術後に後悔する原因と解決法を1つ1つ説明させて頂きます。
1 患者様とのコミュニケーション不足
通常、手術前に診察やカウンセリングで、患者様のご希望をお聞きして、
クリニック側から最適な治療方法をご提案させて頂きます。
しかし、診察やカウンセリング時にクリニック側の治療方法を押し付けたり、
費用の高い手術を勧められたりと、患者様の希望を無視した治療をするのであれば問題です。
・解決法
自分の希望に合わない場合は、当日に手術せず持ち帰ってください。
自宅で冷静に考えるて自分の希望にあっていない場合は、他のクリニックを検討してみてください。
それにより後悔する可能はかなり低くなると思います。
2 医師の経験・技量不足
包茎手術は余分な包皮を切除し、縫合する手術です。
正確な切除・縫合はできて当たり前ですが、
経験不足の医師が担当すると不具合が生じることがあります。
・解決法
経験不足の医師を見分ける方法は、医師の経験歴・クリニックの開院年数をホームページ等で調べる事が重要です。
また包茎専門のクリニックだから「熟達した医師が担当してくれる」というわけではありません。
近年は、専門クリニックも多くなり、1人の医師が手術する数が少なくなっていると聞いています。
そのため、専門クリニックだから大丈夫と言う事ではありませんので、患者様の方から医師に対して質問・疑問などを問いかけてください。
質問・疑問に対して丁寧に回答してくれる医師であれば信頼できると思います。
それにより後悔する可能性はかなり低くなると思います。
3 保険適用での手術
保険適用の手術を受けると、包茎自体は治りますが、傷跡など仕上がりの審美性が損なわれる恐れがあります。
保険適用の手術は病気の治療として行われるため、基本的に仕上がりの美しさは重視していない為です。
よく失敗例であげられるツートンカラー・手術痕が目立つといった状態になりやすい傾向があります。
・解決法
保険適用の手術方法が決められており、仕上がりの綺麗を重視する場合は、治療費用は高くなりますが専門クリニックで手術する事をオススメします。
それにより見た目・傷跡の事で後悔する事はかなり低くなると思います。
当院の包茎手術について
皐月クリニックでは、患者様の希望する理由をしっかりとお聞きした上で、患者様に合った手術法を、丁寧にご説明し施術させて頂いております。
包茎手術は人生で1回だけです。
私たちに対して、希望をご遠慮なくお伝えください。
患者様のご希望を踏まえて手術内容のご説明をさせて頂きます。
手術内容をご理解・ご納得がいただいた時のみ手術を受けて頂ければ後悔はないと思います。
包茎手術をお考えの方は一度、皐月クリニックにお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ
※すべて男性スタッフが対応しております。
この記事の監修医師について